JA NanporoJA Nanporo

お料理レシピRECIPE

カオマンガイ

◎ごはん

 白米  2合分

 鶏もも肉  1枚

 長ねぎ(緑色の部分) 1本分

 ★顆粒鶏ガラスープ 小さじ2

 ★すりおろししょうが 小さじ1

 ★すりおろしにんにく 小さじ1/2

 

◎ソース

 長ねぎ(白い部分)  1/2本分

 すりおろししょうが こさじ2

 すりおろしにんにく 小さじ1

 しょうゆ  大さじ1

 酢  大さじ1

 ナンプラー 小さじ1

 オイスターソース 小さじ1

 ごま油  小さじ1

 さとう  小さじ1

◎ごはん

  1. 鶏もも肉をフォークで刺し、両面に塩をふって下味をつける。Point! 下味は肉の重さに対して0.8~1%の塩がベスト!

  2. お米を洗って炊飯器に入れ、2合の目盛りの下まで水を加え、★をいれて全体をよくかき混ぜる。

  3. ①と長ねぎをのせ、少しお米に吸水させて炊飯スイッチを入れる。

 

◎ソース

  1. 長ねぎの白い部分をみじん切りにする。
  2. ①に調味料を加えてよく混ぜる。ごはん、ソースの準備ができたら、キュウリやトマトなどの野菜を添えてお皿に盛って出来上がり!

マヨチーズ焼き

ブロッコリー 100g

スパム    50g

チーズ    40g

マヨネーズ  適量 

  1. ブロッコリー、スパムを食べやすい大きさに切り分けて、耐熱容器に入れる。
  2. チーズ、マヨネーズをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

ごまごまブロッコリー

ブロッコリー 1株

練りごま  大さじ1

さとう   小さじ1

しょうゆ  大さじ1

すりごま  大さじ2と1/2

  1. ボウルに練りごまとさとう、しょうゆ、すりごまの順に加え、その都度よく混ぜる。
  2. 食べる直前に茹でたブロッコリーと①を混ぜる。

ブロッコリーの天ぷら

ブロッコリー 1株

天ぷら粉   100g

水      160ml

めんつゆ(ストレート) 適量

  1. 茹でたブロッコリーをめんつゆに漬けて一晩置く。
  2. ボウルに天ぷら粉と水を入れ、ダマがなくなるまで混ぜて、①を入れて全体に絡めて揚げる。

モチモチの手作り餃子

◎生地

<40枚分>

薄力粉 150g   強力粉 150g   塩  小さじ1

熱湯  150ml   打ち粉(片栗粉)

 

◎餡

ひき肉 350g  白菜 1/4カット(大きさによって調整する)

ニラ 1束    塩  小さじ1

★酒 小さじ2  ★しょうゆ 大さじ1と1/2  ★ごま油 小さじ2

★しょうが、にんにく 2かけずつ(すりおろす) ★こしょう 少々

 

 

◎生地の作り方

  1. ボウルに薄力粉、強力粉、塩を加えてよく混ぜる。
  2. 熱湯を注いで箸で粉がボロボロとそぼろ状になるまでよく混ぜる。

    ※水分が足りない感じがしますが、分量以上の熱湯を加えるのをグッと我慢してください。

  3. そぼろ状になったら箸から手に切り替えて、だんご状にまとまるように台の上で10分程こねる。

    ※なめらかにならないで少々モコモコの状態でも大丈夫!

  4. ラップに包み30分常温で寝かせる。

    ※3でモコモコの状態だった生地も寝かせてからこね直すと、粉が水分を吸ってなめらかになります。

  5. まな板に打ち粉をし、生地を4等分にしてそれぞれを棒状に伸ばし、10等分にする。
  6. 切り目を上下にした状態に置いて、表面を軽く押しつぶして平らにする。

    ※一つずつ丸めてから潰すと、より丸い皮ができます。

  7. 中心よりもふちが薄くなるように、めん棒で丸く伸ばす。

◎餡の作り方

  1. 白菜、ニラを細かく刻む。白菜は塩もみし、十分に水分をとっておく。
  2. ひき肉に塩を加えて粘りがでるまでよく混ぜ、★を加えてさらに良く混ぜる。

    ※ひき肉をよく混ぜることと、調味料を野菜より先に混ぜることがポイントです!

  3. 2に1を加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間ほど置いてから包むと味がなじみます。