JA NanporoJA Nanporo

お料理レシピRECIPE

モチモチの手作り餃子

◎生地

<材料(40枚分)>

薄力粉 150g   強力粉 150g   塩  小さじ1

熱湯  150ml   打ち粉(片栗粉)

 

◎餡

<材料>

ひき肉 350g  白菜 1/4カット(大きさによって調整する)

ニラ 1束    塩  小さじ1

★酒 小さじ2  ★しょうゆ 大さじ1と1/2  ★ごま油 小さじ2

★しょうが、にんにく 2かけずつ(すりおろす) ★こしょう 少々

 

 

◎生地の作り方

  1. ボウルに薄力粉、強力粉、塩を加えてよく混ぜる。
  2. 熱湯を注いで箸で粉がボロボロとそぼろ状になるまでよく混ぜる。

    ※水分が足りない感じがしますが、分量以上の熱湯を加えるのをグッと我慢してください。

  3. そぼろ状になったら箸から手に切り替えて、だんご状にまとまるように台の上で10分程こねる。

    ※なめらかにならないで少々モコモコの状態でも大丈夫!

  4. ラップに包み30分常温で寝かせる。

    ※3でモコモコの状態だった生地も寝かせてからこね直すと、粉が水分を吸ってなめらかになります。

  5. まな板に打ち粉をし、生地を4等分にしてそれぞれを棒状に伸ばし、10等分にする。
  6. 切り目を上下にした状態に置いて、表面を軽く押しつぶして平らにする。

    ※一つずつ丸めてから潰すと、より丸い皮ができます。

  7. 中心よりもふちが薄くなるように、めん棒で丸く伸ばす。

◎餡の作り方

  1. 白菜、ニラを細かく刻む。白菜は塩もみし、十分に水分をとっておく。
  2. ひき肉に塩を加えて粘りがでるまでよく混ぜ、★を加えてさらに良く混ぜる。

    ※ひき肉をよく混ぜることと、調味料を野菜より先に混ぜることがポイントです!

  3. 2に1を加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間ほど置いてから包むと味がなじみます。

具だくさん卵焼き

ピーマン   2個

ひき肉    140g

玉ねぎ    1/4個

卵      1/2個

こしょう

片栗粉

  1. 玉ねぎを炒めて粗熱をとっておく。

  2. ひき肉に塩を少し加えてよく混ぜる。(ねばりがでるまでよくこねるのがふわふわになるコツ!)

  3. ②に卵と①、塩、こしょうを加えてさらに混ぜる。
  4. ポリ袋の中に輪切りにしたピーマン、片栗粉を入れてよく振る。
  5. ピーマンに③を詰めて、フライパンで両面を火が通るまで焼く。

具だくさん卵焼き

ピーマン   1/2

ひき肉    60

玉ねぎ    1/4

卵      2

こしょう

  1. ピーマンと玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒めて塩とこしょうで味を調える。

  2. 溶いた卵に①を混ぜる。(①は卵の量に合わせて調整する。)

  3. フライパンに油をひいて②を3回くらいに分けて巻いていく。

ピーマンたっぷりチキンライス

ピーマン   1/2個

ウインナー  1本

玉ねぎ    1/4個

ごはん    お茶碗1杯強

ケチャップ

こしょう

 

  1. ピーマンとウインナーを1センチ角に切り、玉ねぎはみじん切りにする。

  2. ①を炒め、ケチャップを入れて少し煮詰める。

  3. ごはんを入れてチキンライス色になるまで炒めて、塩とこしょうで味を調える。

ピーマンの漬物

ピーマン

めんみ

 

  1. ピーマンを食べやすい大きさに切る。

  2. 沸騰したお湯にサッとピーマンをくぐらせる。

  3. ポリ袋にピーマンと漬かるくらいのめんみを入れる。
  4. 一晩漬けたらできあがり!