JA NanporoJA Nanporo

お料理レシピRECIPE

野菜のキーマカレー2人前

1食で野菜をたっぷり食べちゃおう!

豚ひき肉…200g     ★調味料

玉ねぎ中…1個        ケチャップ…大さじ1

人参…1/2本        ウスターソース…大さじ1

水…75ml         カレールー…1/4箱

にんにく           塩・こしょう

しょうが

 

*トッピング*

お好みの野菜 カラーピーマン、なす、おくらなど

  1. 玉ねぎ・人参はみじん切りにしておく。フライパンに油をひいてにんにく・しょうがを炒める。玉ねぎを加え、透明になったら人参を入れて炒める。
  2. 人参に軽く火が通ったらひき肉を入れる。
  3. 火が通ったら水、★調味料を加え、味をととのえる。
  4. トッピング用野菜に火を通し塩を振り、キーマカレーの上にのせてできあがり。

 

酢たまねぎ

いろんな料理にちょい足し野菜!そうめん、冷しゃぶにも!

新玉ねぎ…1個

酢…200cc

はちみつ…大さじ1

塩…少々

  1. 新玉ねぎを薄切りにし、15分放置して塩もみする。

    ※普通の玉ねぎでも作れますが、辛味の少ない新玉ねぎがおすすめ

  2. ガラス製密封容器に玉ねぎ、はちみつを入れる。玉ねぎが浸かるまで酢を入れ、冷蔵庫で2日寝かせる。

 

★食べる量は50g程度にしましょう。酢も玉ねぎも刺激がありますので、胃の弱い方はお控えください。りんご酢、黒酢などでも作れます。

「ちょっとつまめる小さなおにぎり」

   ごちそうが並ぶと後回しにされがちなご飯。小さなおにぎりならもう少し食べたりないときにも役立ちます。

 イベントにはいつもと違った具を使って作ってみましょう。

ラップで小さめのおにぎりをつくり、平らな面を下にして上にお好きな具をのせます。のりなどは平行に巻きつけます。

 具を上にのせるとつまんだときに落ちず、見栄えもします。のりだけではなくキュウリや薄切り昆布などをまくと雰囲気もかわります。

「干しキャベツと干し大根葉の焼酎漬け」

キャベツ…中玉2~3玉

大根の葉…大根1本分

生姜…30~50g

昆布…15センチ

白ごま、七味唐辛子…適量

★焼酎(25度)…270㏄

★醤油…60㏄

★黄ザラメ…40g

★だしの素…8g

 

ファスナー付保存袋(大)

準備:キャベツ、大根の葉を雪などがあたらない屋外か、乾燥した風通しのいい室内で2日ほど干す

  1. 昆布は水に戻し、ザルなどにあげて15分くらい水を切る。干したキャベツ、大根の葉を食べやすい大きさに切り、水に戻す。ザルなどにあげて30分くらい水を切る。
  2. 鍋に★を入れ、煮詰めた後、よく冷ます。生姜はピーラーなどでスライスする。
  3. ファスナー付保存袋にすべての材料を入れ、冷蔵庫で2日間程度漬ける。※途中で保存袋の上下を返して下さい。

 

「大根のレモン漬け」約6本

・大根…6㎏(約6本)

★砂糖(白)…1㎏

★塩…150g

★鷹の爪(輪切り)…適量

・レモン果汁(ストレート)…450㏄

・ウコン(ターメリック)

 

準備:大根は皮をむいて、縦半分に切り半日乾燥させておく。雪などがあたらない屋外化、乾燥した風通しの良い室内で2日程干す。

  1. ★をボウルに入れ、良く混ぜておく。
    ※お好みでウコンを加えるときれいな黄色に仕上がります。
  2. 漬け樽(1斗用)にビニールをかけ、①の調味料、大根を交互に入れていく。最後にレモン果汁を加える。
  3. ビニールの口を閉じ、重石をして4~5日漬ける。水分が上がってきたら食べごろです。

 

☆干し方のポイント 

 平らな網の上にキッチンペーパーを敷き、材料を並べて2時間おきに上下を返します。手早く乾燥させてカビないように注意しましょう