JA NanporoJA Nanporo

お料理レシピRECIPE

手作りパイ生地のポットパイ2人前

薄力粉…65g

バター…40g

水…大さじ1

卵…1個

シチューなど…2人分

 

  1. 薄力粉、バター(小さく刻んでおく)を冷凍庫でよく冷やす(凍らせないで下さい)。
  2. ボウルに冷やした薄力粉、バターを入れ、スケッパー等で刻むように混ぜる。
  3. ポロポロとそぼろ状になったら水を加え、まとまるまで混ぜる。
  4. 冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
  5. シチューを耐熱容器に入れておく。オーブンを180℃に予熱する。
  6. ❹の生地を麺棒で薄く延ばし、シチューの入った耐熱容器より少し大きく切って、容器の上に被せる。生地の端は容器のふちに指でしっかり押し付ける。
  7. 生地の表面に溶き卵を塗り、オーブンで15分程焼き色がつくまで焼く。

いちごがかわいいクリスマスケーキ

・スポンジ             ・生クリーム

 卵…3個               生クリーム …200ml

 グラニュー糖…120g         グラニュー糖…15g(硬めに泡立てておく)

 薄力粉…105g

 無塩バター…30g                           ・いちごサンタ

 牛乳…45cc                                      いちご、生クリーム

 バニラエッセンス

 

・シロップ

 グラニュー糖…20g

 水…60ml

 お好みでリキュール

  1. ケーキ型の側面、底面にクッキングペーパーを敷き、薄力粉はふるっておく。
  2. 大きめのボウルに卵とグラニュー糖を入れる。湯煎にかけて卵液が40℃前後になるよう温め、グラニュー糖が溶けるまで泡だて器でよく混ぜる。
  3. 別のボウルにバターと牛乳を入れ、湯煎にかけて40℃前後になるまで温めておく。
  4. ❷の卵液をハンドミキサーを使って白くもったりとするまで15分程混ぜる。もったりとしたらハンドミキサーを低速にして、全体を整える(軽くツノが立つ程度)。
  5. ふるった薄力粉を卵のボウルに加え、ゴムベラでさっくりと大きく混ぜる。
  6. ❸を卵のボウルに散らすように加え、ゴムベラでよく混ぜる。
  7. ケーキ型に一気に流し込み、160℃に予熱したオーブンで35分程焼く。(竹串を刺し、生地がつかなかったらOK!)
  8. 焼けたら網の上に置き、粗熱を取ってからスポンジを水平に切る。スポンジの表面にシロップを含ませて生クリームを塗る。

 

お好みでトッピングしたら完成!

 

 

~いちごサンタの作り方~

  1. いちごはヘタを取り、上部(1/3の上)を切る(帽子になります)。         
  2. 下側2/3のいちごの断面に生クリームをのせる(顔になります)。❶のいちごを生クリームの上に乗せる。チョコペンで目・鼻などを描く。

ステンドグラスクッキー

薄力粉…170g

無塩バター…120g

グラニュー糖…80g

卵…30g

ココアパウダー…30g

飴(砕きやすい薄いキャンディーがおすすめ)…適量

  1. 薄力粉、ココアパウダーはふるっておく。飴は砕いておく。
  2. ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまでよく混ぜる。グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。
  3. ❷のボウルに溶いた卵を2、3回に分けて加え、もったりとしてくるまでよく混ぜる。
  4. 同じボウルに薄力粉、ココアパウダーを入れ、粉が見えなくなるまでゴムベラで切るように混ぜる。
  5. 冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
  6. オーブンを180℃に予熱する。❺の生地を薄く延ばし、オーブンシートの上で型をくり抜く(飴を入れる部分もくり抜く)。
  7. 10分焼いたらいったんオーブンから出して、飴を入れる部分に❶の飴を入れ、飴が溶けるまで5分程焼く。
  8. 焼きあがったらオーブンから出し、飴が固まるまで冷やす。

すいかの九龍球(クーロンキュウ)

水…250㏄

砂糖…大さじ2~3

粉ゼラチン…5g

すいかなどお好みのフルーツ

丸型製氷皿

  1. 鍋に水を入れ、沸騰したら火を止める。砂糖、粉ゼラチンを加え、ダマにならないようによく混ぜる。
  2. 氷水で鍋を冷やし、とろみがつくまで粗熱を取る。※底が固まってくるので時々混ぜる。冷やしすぎると鍋の中で固まってしまうので注意して下さい。
  3. 水で濡らした製氷皿に、小さく切ったすいかを入れ、上から②を流し込む。
  4. 冷蔵庫で固まるまで冷やし、製氷皿から取り外す。

 

 香港発のきれいなゼリー、九龍球です。ゼラチンの他、寒天やアガーでも作れます。材料によって透明感や食感が違いますのでいろいろ試してみましょう。サイダーやシャンパンなどに入れても綺麗です。

すいかの皮ピクルス

★ピクルス液

 水…200㏄

 酢…50㏄

 砂糖…大さじ2

 塩…小さじ1

 

スイカの皮…容器にはいる分

密封できるガラス製容器(※金属製の蓋は避けて下さい)

  1. ★ピクルス液の材料を鍋に入れ、煮立たせたら粗熱を取る。

   ※粒胡椒やローリエなどを加えると良い香りがつきます。

  1. ピクルス液の粗熱を取っている間に、すいかの皮の緑色の部分をピーラー等でむく。皮を白い部分だけにしたら、熱湯にさっとくぐらせ、冷水で冷やしてキッチンペーパーで水気を取る。
  2. ガラス製容器に〈ピクルス液〉、すいかの皮を入れ、冷蔵庫で寝かせる。