JA NanporoJA Nanporo

お料理レシピ - 玉ねぎRECIPE

玉ねぎのレシピ

野菜のキーマカレー2人前

1食で野菜をたっぷり食べちゃおう!

豚ひき肉…200g     ★調味料

玉ねぎ中…1個        ケチャップ…大さじ1

人参…1/2本        ウスターソース…大さじ1

水…75ml         カレールー…1/4箱

にんにく           塩・こしょう

しょうが

 

*トッピング*

お好みの野菜 カラーピーマン、なす、おくらなど

  1. 玉ねぎ・人参はみじん切りにしておく。フライパンに油をひいてにんにく・しょうがを炒める。玉ねぎを加え、透明になったら人参を入れて炒める。
  2. 人参に軽く火が通ったらひき肉を入れる。
  3. 火が通ったら水、★調味料を加え、味をととのえる。
  4. トッピング用野菜に火を通し塩を振り、キーマカレーの上にのせてできあがり。

 

酢たまねぎ

いろんな料理にちょい足し野菜!そうめん、冷しゃぶにも!

新玉ねぎ…1個

酢…200cc

はちみつ…大さじ1

塩…少々

  1. 新玉ねぎを薄切りにし、15分放置して塩もみする。

    ※普通の玉ねぎでも作れますが、辛味の少ない新玉ねぎがおすすめ

  2. ガラス製密封容器に玉ねぎ、はちみつを入れる。玉ねぎが浸かるまで酢を入れ、冷蔵庫で2日寝かせる。

 

★食べる量は50g程度にしましょう。酢も玉ねぎも刺激がありますので、胃の弱い方はお控えください。りんご酢、黒酢などでも作れます。

「玉ねぎのケークサレ」(パウンドケーキ型(横22cm、縦5.4cm、奥行き7.5cm)1台分)

☆ホットケーキミックス…200g

☆卵…3個

☆マーガリン…70g

☆牛乳または水…40cc

・玉ねぎ…大1/3個

・人参…1/3本

・生パセリ…25g 乾燥パセリ…適量

・ベーコン…10枚

・プロセスチーズ…120g

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、レンジで3分加熱する。にんじんはすりおろす。パセリの葉、ベーコン、チーズをみじん切りにする。
  2. ボウルに☆を入れ、ゴムべらで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。①を加えさらに混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。
  3. ③パウンド型にマーガリンを薄く塗り、②を流し込む。
  4. 180℃のオーブンで35分~40分くらい焼く(方の大きさによって焼き時間は異なります)宅串を刺して、生地がついていなければ焼き上がり。冷まして完成。

 

いろいろな具材を入れてアレンジしてみよう!

ジャガイモ、かぼちゃなどもあいます。

おすすめ<シロップ漬けトマト>

トマト(アイコ)10個は湯むきし種を取る。

お好みの量の砂糖、はちみつを入れて煮る。②に入れる

「玉ねぎたっぷり!油揚げと豚バラのミートローフ」

・玉ねぎ…大1個

・人参…1/3本

・豚ひき肉…250g

・豚バラ(しゃぶしゃぶ用)…140g(豚ロースでも可)

・小あげ…1枚

・パン粉…15g

・しょうゆ…小さじ1と1/2

・塩コショウ…少々

 

<たれ>

★水…100㏄

★しょうゆ…大さじ1と1/2

★砂糖…10g

★みりん…大さじ1

パプリカの千切り…適量

  1. ①玉ねぎ、にんじんをみじん切りにし、レンジで3分加熱する。粗熱が取れたら、ひき肉、しょうゆ、塩コショウ、パン粉をいれ、こねる。
  2. まな板に豚バラを縦に並べ、横が20cmくらいになるまで並べていく。その上に横向きの豚バラを重ねる。その上に、開いた小あげを重ねる。
  3. ①を筒状にして、②を上にのせて巻いていく。
  4. 200℃のオーブンで30分~40分焼く。
  5. ★をフライパンで加熱し、たれを作る。沸騰したら④のミートローフを入れ中火でからめる。弱火にして味をしみこませ、ミートローフを皿に取り出しておく。
  6. フライパンに残ったたれでパプリカを炒めて添え、できあがり。

 

「びっくり!玉ねぎのかわり玉」6個分

・玉ねぎ(小さいもの)…5個・トマト…1個・ベーコン…4枚・小麦粉…50g

・パン粉…50g

<トマトソース>               

・トマト…第1個

★ケチャップ…大さじ3~4★中濃ソース…小さじ1~2★塩…小さじ1

★塩コショウ…少々  

  1. 玉ねぎの皮をむき、ラップでくるんで3分レンジで加熱する。冷ましたら縦半分に切り、外側2枚を残して中をくり抜く(くり抜いた玉ねぎは<トマトソース>を作るときに使います)
    *ポイント*5つの玉ねぎを半分に切って使いますが、違う玉ねぎ同士は使用せず、もともと一つだった玉ねぎの半分同士を1セットにして使用して下さい。
  2. トマトは皮をむいておく。半分に切りゼリー状の部分を取り除き、さいの目切りにする。(取り出したゼリー状の部分は<トマトソース>を作るときに使います)ベーコンも同様に切る。耐熱皿にトマト・チーズ・ベーコンを入れラップをし、チーズが溶けるまでレンジで加熱する。
  3. ①の玉ねぎの切り口に小麦粉をまぶし、②を入れる。もう片方も同じようにし切り口を内側にして、爪楊枝で1玉になるよう止める。
  4. 小麦粉を水で固めに溶き。玉ねぎに塗る。パン粉を付け、きつね色になるまで油で揚げる。トマトソースをかけてできあがり。

    <トマトソースの作り方>
    皮をむいたトマトと、②で取り出したトマトをざく切りにする。①で取り出した玉ねぎをみじん切りにする。すべての材料を鍋に入れ、弱火で炒める。★を入れ、味をととのえる。