JA NanporoJA Nanporo

お料理レシピ - ブロッコリーRECIPE

ブロッコリーのレシピ

「ブロッコリーの冷製スープ」2~3人分

・ブロッコリー…1/2株

・玉ねぎ…1/2玉

・牛乳…250ml

・コンソメ…1個

・塩、コショウ…適量

  1. ブロッコリーは3等分しラップに包み、レンジ(500w)で3分加熱する。玉ねぎは表面に切り込みを入れ、ラップしてレンジ(500w)で5分加熱する。
  2. ①とコンソメをボウルに入れ、スプーンでつぶしながらよく混ぜる。
  3. ②に牛乳を少し加え、ハンドミキサーで混ぜる。残りの牛乳を2回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。
  4. 塩コショウで味を調え、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

「ブロッコリーの茎の肉巻き」 8本分

・ブロッコリーの茎…2株分

・豚薄切り肉(お好きな部位)…8枚

★砂糖、みりん、醤油…各大さじ1

・サラダ油、塩、コショウ…適量

  1. ブロッコリーの茎はまな板に縦に置き、皮と枝をそぎ落として4等分にする。(残りの1株も同様)
  2. 肉に塩コショウを軽く振り、①の茎にまく。
  3. 温めたフライパンに油をひき、巻終わりを下にして並べる。ふたをして1分ほど動かさないで蒸す。
  4. ふたを開け、まんべんなく転がして焼く。
  5. 火が通ったら弱火にして★を入れ、絡める。

 

 

「ブロッコリーのさっぱりマヨサラダ」2kara

■2~3人分

・ブロッコリー…1/2株

★マヨネーズ…大さじ2

★ヨーグルト(無糖)…大さじ2

★チューブしょうが…小さじ1

★塩、コショウ…適量

 

 

  1. ブロッコリーは「ビタミンを壊さない蒸し方」を参照に火を通す。
  2. ★の材料とブロッコリーをよくあえて出来上がり。

 

  ※ビタミンを壊さない蒸し方

     ブロッコリー…1株

     水…50㏄

  1. 大き目な房は小房に分け、茎は皮をむいて4等分する。
  2. フライパンに①と水を入れ、フタをして強火で約3分加熱する。
  3. 流水で冷やすとビタミンが流れるので、ざるにあげて冷ます。