フレッシュミズ交流会
2026-03-05
2月24日(火)、南幌町あいくる調理室にてフレッシュミズ交流会を南幌町グリン未来塾と共同開催し、6名のフレッシュミズが参加しました。
今年は、フードコーディネーターで北海道フードマイスターの舛田 悠紀子氏を講師にお招きし、毎日のお弁当や献立作りに活かせる料理を学びました。お弁当の定番「三食丼」を教わり、調理工程を少し変えるだけでいつもと全然違う仕上がりになることに参加者一同驚きました。また、彩り豊かで華やかなお弁当になるひと手間として、カラフルな野菜を使った肉巻きや、ラディッシュのピクルス、人参の飾り切りなど、保存も利いて、1つ加えることで“映えるお弁当”になる工夫を沢山教えていただきました。調理後は、実際にお弁当箱に詰めて完成させました。参加した皆さんからは、日頃のお弁当づくりでのお悩みや、お子さんの好き嫌いに関することなど質問も多く上がり、終始会話も盛り上がりを見せました。
令和7年度最後の活動となりましたが、来年度も多くの方に参加していただけるよう願います。
![]() |
![]() |
![]() |























